家屋解体に伴う遺品整理術|最安値で依頼する際の注意点とは?

コラム
家屋解体の遺品整理に迷う人
家屋解体の遺品整理に迷う人

解体費用を出来る限り抑えたい。業者を何社も使うのは連絡や手続きが面倒だし。回収から売却まで一括で対応できる業者を知りたい。

このような疑問・悩みにお答えします。

記事テーマ
  1. 解体工事は遺品整理業者へ依頼して費用を圧縮
  2. 関東近辺で最安値なら株式会社絆の遺品回収サービス
  3. 土地の権利や相続をまとめて相談出来る

住む人がいなくなった家を解体する際には、遺品整理をしなくてはいけません。そんな家屋解体とともに遺品整理をしていくなら、両方を一緒にしてくれる業者に依頼をするのがおススメです。

本記事では、業者に依頼をする際の注意点を解説しつつ、おすすめの解体遺品整理業者を紹介していきます。

解体工事に合わせて遺品整理業者へ依頼するメリット

解体工事に合わせて遺品整理業者へ依頼するメリット

もし家の解体工事に合わせて遺品整理をしていくなら、一括で依頼ができる業者を探していくのが一番です。ここでは一括で依頼をする際のメリットについて解説していきます。

遺品整理、不用品回収をまとめて依頼できる

住む人がいなくなった家を解体工事したり、家の中にあるモノを遺品整理したりするとなると、相当な作業時間がかかってしまいがちです。そんな時に解体工事と遺品整理両方を一緒にしてくれる業者に依頼をすれば、余計な時間をかけずにスムーズな片付けが見込めます。

どうしても人が亡くなったとなると、色んな手続きに追われてしまいできる限り手間は減らしたいと感じるもの。そんな大変な手続きを減らすという意味でも、まとめて業者に依頼できるというのは大きなメリットと言えるでしょう。

解体後の土地活用、相続について相談できる

解体工事や遺品整理を専門としている業者に依頼をすれば、土地活用や相続の相談をすることができます。なぜなら大手の業者ほど過去にもたくさんの家を解体、家の遺品整理をしてきた実績があり、さまざまな相談を解決に導いているからです。

どうしても家の解体工事や遺品整理となると、ほとんどの家庭は初めて経験することばかり。そんな右も左も分からない状態の時に、少しでも相談できる人がいるというのは大変心強いものになります。

分からないことは直接相談できるので、安心して任せることができるでしょう。

土地の権利や税金について相談できる

家の解体工事や遺品整理の時に注意しなくてはいけないのが、土地の権利や税金についての問題点です。持ち家を解体しようとした場合、そのまま解体ができるわけではなく地主に一度断りを入れてから作業に移らなくてはいけません。

さらに遺品整理の時に遺産を引き継ぐとなると、モノによっては相続税などが発生することがあります。ただほとんどの人は、土地の権利や税金に関する知識は知らないことが多く、そのままトラブルになってしまうことが多いのです。

そんなトラブルを防ぐためにも、解体工事や遺品整理を専門としている業者の意見は必須と言えるのではないでしょうか。

近隣住民へ挨拶回りをして配慮してくれる

家の解体工事をするとなると騒音や通行での妨げがあったりと、どうしても近所に迷惑をかけてしまうことがあります。そんな時はしっかりと挨拶周りをしておけばトラブルを回避することができますが、業者に依頼をすればそんな近隣住民への挨拶回りを配慮してくれるのです。

実際に挨拶回りをしなかった場合、「騒音がうるさいから今すぐやめてほしい」「ホコリのせいで洗濯物が汚れてしまった」などの苦情をもらうこともしばしば。そうならないためにも、業者は依頼主の代わりに挨拶回りをしていくのです。

まとめて依頼するとトータルの金額を抑えることができる

実際に、解体工事をしてくれる業者と遺品整理をしてくれる業者を別々に依頼してしまうと、総額費用が高くなりがちです。ただしまとめて依頼をすれば、その分、人件費や片付けの日数を減らせるという点から、かかる費用を削減することができます。

人が亡くなってしまうと、葬儀やお墓の準備などさまざまな部分でお金がかかってくるものです。そんな時に少しでも費用を抑えられるのは、残された遺族としてはありがたいと感じるのではないでしょうか。

解体遺品整理業者に最安値で依頼をする際の注意点

費用に騙されないように相見積もりを取る

いざ家の解体と遺品整理どっちもしてくれる業者に依頼するとなった場合、できれば最安値で依頼をしたいと思うことでしょう。

ただし業者に依頼する際には1つの注意点があります。それは悪徳業者に騙されないようにする、という部分に注意する必要があるという点です。

どうしても家の解体費用や遺品整理をする際の費用は、世間一般的に知らない人がほとんど。そんな無知な状態の人をダマして、あたかも当たり前かのような顔で多額の請求金額を要求してくる業者もいるのです。

そのため、そんな悪徳業者に騙されないために、相見積もりを取得するようにしていきましょう。実際に他の業者とどれぐらいの違いがあるかを見比べることによって、騙されずに正当な金額を支払うことに繋がっていくのです。

「訪問」見積もりをして、作業後に追加料金が発生しないか確認する

見積もりを提出してもらうために、必ず現地の状況を業者に確認してもらったうえで、シミュレーションしてもらいましょう。

電話やメールで済ませてしまい、実際に作業を始めると見積もりとかけ離れた金額を請求されたということはよくある話です。

「当日オプションを追加する羽目になり費用が見積もりの金額と大幅に違った」「最安値の言葉に引っかかって、作業後に見積金額を提示され、痛い目にあった」と後悔しないために気を付けましょう。

遺品整理は部屋の面積、従業員の数、不用品の量で大きく料金が変動しますので、(1)訪問見積もりをしてもらい、(2)作業後に追加料金が発生しないか、必ずチェックしてください。

おすすめの解体遺品整理業者

おすすめの解体遺品整理業者

それでは以下におすすめの解体遺品整理業者を紹介していきます。それぞれお客様からの口コミをいただいているので、これから依頼しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

関東近辺で最安値なら「株式会社絆」について

「株式会社絆」は遺品整理だけでなく、特殊清掃やリフォーム、解体工事などすべてに対応してくれる業者です。都内なら即日対応可能で、何よりお客様に合わせた最小限のプランを提案してくれるのが特徴となります。

さらに契約の有無に関係なく相談をしていくことも可能なので、少しでも解体工事や遺品整理に不安を感じている方にも真摯な対応をしてくるのが魅力的ですね。

口コミ(50代/男性/東京都/間取り:3DK)

4DKの家の中にある遺品を一気に整理しつつ、解体工事も一緒にできる業者を探して見つけました。作業効率がよく、当初の予定より思いのほか早く片付けが終わったので大変ありがたかったです。

さらに分からないことだらけで質問ばかりしたのにも関わらず、優しく丁寧に答えてくれました。今後依頼することはなかなかないでしょうが、もし知りあいで家の解体と遺品整理をする人がいたら紹介しようと思います。

口コミ(40代/女性/神奈川県/間取り:4LDK)

親が亡くなってどうしようか考えていた時に、利用させていただきました。一軒家の解体をするのは少し躊躇いがありましたが、相談にのっていただいたスタッフのおかげもあって、解体と遺品整理を進めていくことができました。

値段も他の業者に比べると安く、その上丁寧なサポートをしてくれたので満足です。いらない遺品も回収してくれたので、残った遺品をどうしようかと困っていた分、大変助かりました。

口コミ(60代/男性/東京都/間取り:その他)

実際に知り合いが利用したということもあって、利用させていただきました。家の解体と遺品整理を同時にするとなるとかなりの時間がかかると思っていたのですが、迅速に対応していただき大変助かりました。

さらに作業当日は数人のスタッフが片付けをしてくれたのですが、1人1人がちゃんと責任をもって私の遺品を片付けてくれたのが印象的でした。家の解体や遺品の整理となると不安な部分が出てくるものですが、この業者に依頼をすれば間違いないと感じましたね。

口コミ(50代/女性/埼玉県/間取り:2DK)

家の解体と遺品整理を一緒にしてくれる業者を探していたところ、口コミがいいという理由と値段の安さで選びました。値段が安かったのでサービスに期待はしていなかったのですが、思った以上にスタッフの方が親切で驚きました。

さらに見積もり相談をした際も最適なプランを提案してくれたので、他の業者にも見積もりを取っていましたが、すぐに「ここが良い!」と感じ依頼をしました。亡くなった親に失礼のない、最適な家の処分ができたと思います。

口コミ(50代/女性/東京都/間取り:2LDK)

かなり急な依頼にも関わらず、快く受け入れてくれた業者でとても感謝をしています。たくさんの家財があったにも関わらず、すべてを1日で回収してくれたのは大変驚きました。

さらにお恥ずかしいお話、親の家はゴミ屋敷に近い状態だったのですが、特に嫌な顔をせずにスタッフ全員で片付けをしてくれました。値段も他の業者に比べるとお得感があったので、夫の親の家を解体するとなった場合にはまたご利用させていただこうと思いました。

全国対応可能な「株式会社プログレス」について

次におすすめの業者が、全国で対応してくれる「株式会社プログレス」になります。大まかな見積もりではなく、各項目に従った見積もりを出してくれ見積もり後に追加請求がないという部分が特徴的です。

解体だけでなくリフォームも行い、遺品整理の際にいらない遺品は買取も行っています。遺品整理協会から感謝状を貰ったりと、まさに優良企業の1つと言えるでしょう。

口コミ(50代/女性/大阪府/間取り:2LDK)

初めての家の解体とあって緊張していましたが、丁寧な対応をしてくださり大変助かりました。正直言うと、最初のころは見積もりと違う金額を請求されるのではないかと心配していたのですが、見積もり後は追加請求がないと聞いて安心しました。

正直遺品整理だけでなく、色んな手続きに追われていた部分もあったので、色々アドバイスもいただき感謝でいっぱいです。

口コミ(60代/男性/三重県/間取り:その他)

実家で1人過ごしていた父が亡くなり、家をどうしようか考えていた時にプログレスさんを知りました。遺品整理だけでなく、家の解体作業をしてくれるとのことだったので解体を決意しました。

1人でするよりプロの方にお願いしたほうが、圧倒的に早く片付けが終わることを知れたのでよかったです。

口コミ(50代/男性/千葉県/間取り:3LDK)

他にも5社ほど見積もりを出して金額もバラバラでしたが、やはり大手という安心感があったので依頼することを決めました。作業スケジュールも最初に言われたとおりに進んだので特に問題ありませんでした。

また遺品の回収などもたくさんあったにも関わらず、嫌な顔せず運んでくれたのは大変うれしかったです。

口コミ(50代/女性/広島県/間取り:4K)

あまりにも家が古いということもあって、実家を解体してマンション暮らしを始めようと思ったときに利用させていただきました。解体と一緒に父や母が残している不用品をどうしようか考えていたのですが、たった2日ですべての物を回収してくれ大変助かりました。

少し家を解体されるときは寂しい思いもしましたが、今は新しいマンションに住んで満足している状態です。

口コミ(70代/女性/和歌山県/間取り:その他)

家を解体しようと思い、地主に相談したところ「プログレスさんが良いよ」と紹介されたので依頼をしてみました。全国でも有名とあって経験豊富なスタッフが多く、安心して遺品整理を任すことができました。

さらに地主とも特にトラブルがないように相談にのってくれたりもしてくれたので、会社の教育がしっかりしているなとも感じました。

タイトルとURLをコピーしました