引っ越しで活用!サマリーポケットの見える化が断捨離の第一歩に

断捨離・収納方法
記事のポイント
  1. 専用のスマホアプリがあって、預けた物を写真で見える化してくれるので便利
  2. 専用ボックスが用意されているので、箱などを準備する面倒さがない
  3. 預けた物は、必要になった時にいつでも個別に送ってもらえる
  4. 既に利用している知人がいて安心して利用することができた
  5. 運営会社が有名で実績のあるな会社なので安心感があった

宅配型トランクルームサービス活用のキッカケ

編集部
編集部

どのような事がキッカケで宅配型トランクルームを使おうと思ったのでしょうか。

引っ越し代金を安く抑えたかったのが宅配型トランクルーム利用のきっかけです

宅配型トランクルームの存在については、ネットや知人との会話の中で見聞きしたことはあったのですが、実際に使ったのは引っ越しをした今回が初めてです。

3月末に引っ越しをすることになり、複数の業者に見積もりをお願いすると、引っ越しシーズンということもあり、想定していたよりもはるかに高い見積もり結果ばかりが返ってきました。また、引越しできる日を選べる余裕も少ないという、非常に厳しい状況でした。

そんな状況を知人に話すと、「荷物を減らせば引っ越し代金を抑えることができるし、引っ越し業者の選択肢の幅も広がるよ!」というアドバイスをもらいました。さらに、その知人が引っ越しの時に、宅配型トランクルームを利用したということを教えてくれたのです。

物を減らすと言っても、引っ越しまでの時間は限られているため、本格的な断捨離をすることはできません。しかし、大切な物、すぐに使うもの・頻繁に使うものと、すぐに使わないもの・頻繁に使わないものとを分別するくらいなら、さほど時間は取られないのが良かったです。

私は、明らかに使わないものを捨て、大切なもの、すぐに使うもの・頻繁に使うものを引っ越し荷物とし、すぐに使わないもの・頻繁に使わないものを、一時的に預けることにしました。この預け先として、宅配型トランクルームのサマリーポケットを選んだのです。

ものを整理したことにより、当初考えていた引っ越し荷物と比べて、かなり荷物の量が減って、引っ越し代金を抑えることができました。また、希望する日程で引っ越しをすることもできました。

ところで、既に友人が利用していて安心できたことや、運営会社に専門性があり安心感があったことも、宅配型トランクルームを利用する理由になっています。

「サマリーポケット」公式サイトを見る

他の方の体験談

トランクルームサービスの利用は何度でも経験するものではありません。サマリーポケットやminikuraといった宅配型トランクルームサービスを初めて経験する方にとって、体験談は何よりも重要な意見となるはずです。

引っ越しで活用!サマリーポケットの見える化が断捨離の第一歩に3 views
引っ越しをスムーズに進めるためにサマリーポケット活用、衣料品の保管に最適2 views
編集部
編集部

トランクルームに預けた荷物や量、その活用方法を教えてください。

本・雑誌を約150冊、洋服を約30着、雑貨など約50点を預けています

私がトランクルームに預けたのは、本・雑誌、洋服、雑貨などです。

引っ越し前は、本と雑誌で300冊ほど持っていました。そのうち100冊ほどを一括買取に出し、残りの本を100冊ほどと、漫画や週刊誌などの雑誌を50冊ほど預けました。結果的に、手元に残した50冊は厳選されたものになりました。

また、洋服を30着ほど預けました。3月に利用を開始したので、預けたのはセーターやダウンなどのアウターが中心です。何年か着ていない浴衣と下駄も預けました。

さらに、お土産でもらったもの、ライブグッズ、パソコンやスマホ用のガジェットなど、様々な雑貨を50点ほど預けました。

宅配型トランクサービスの利用と、不用品の処分で、身の回りでかなり整理整頓が進みました。

編集部
編集部

荷物を仕分けする時に、大変だったエピソードを教えてください。

とても簡単!箱に詰めて送るだけ!本や雑誌用の箱があるのが良かったです

荷物の仕分けには、あまり困ることはありませんでした!

私の場合は、引越し準備の一環で仕分けをしたので、効率が良かったかもしれません。明らかに不要なものは捨て、それ以外の中から、大切なもの、すぐに必要なもの、頻繁に使うものを引っ越し荷物としてまとめ、それ以外のものの多くを預けることにしました。

預けるものは、本と雑誌、洋服、雑貨だったので、申し込んだのは本と雑誌用に2箱、洋服と雑貨用に2箱です。利用申し込みをすると、すぐに箱が送られてきたので、引越しまで時間が限られていたので非常に助かりました。

箱が到着した段階で、不用品の整理、引っ越し荷物の仕分けが進んでいたので、あまり困ることなく、預ける荷物を仕分けしてまとめることができたようです。

実は、頻繁に使う資料の本を間違って預けてしまうトラブルが発生!しかし、預けたものの中から、1点ずつ引き取ることができたため、必要以上の手間と費用をかけずに済みました。かなり、ありがたかったです。

編集部
編集部

使い始めてどれくらいの期間が経ちましたか。また、月額保管料はいくらですか。

使い始めて約1年で、月間保管料は1600円です

私は宅配型トランクルームを利用し始めて約1年が過ぎました。サマリーポケットを利用しており、スタンダードプランとブックスプランで合計4箱利用してます。月額保管料は合計で1600円です。

スタンダードプランには、レギュラーとラージの2種類の箱が用意されています。レギュラーは宅配ボックスにはいるくらいのサイズで、月額保管料は300円です。ラージはレギュラーの2倍でかなり大容量です。月額保管料は500円で、レギュラーを2箱預けるよりお得でした。

レギュラーボックスには、セーターなどの洋服を、ラージボックスには、ダウンやコートなどかさばる洋服を、それぞれ最初に入れ、洋服のスキマに雑貨などを入れるようにしています。必要以上に混在させると、見える化するときに邪魔になってはいけませんので、注意が必要です。

ブックスプランの月額保管料は400円で、私は2箱預けています。ブックスプランの箱は、底が二重になっていて、本や雑誌を大量に入れても底が抜けないように工夫が施されていました。

どのプランも、預けるのに必要な箱は送られてきますので、自分で準備するといった面倒さがないのが魅力的です。申し込み後30日以内に預ければ、専用ボックスは無料なのも嬉しいポイントでしょう。

このほかに、エコノミープランがあります。スタンダードプランやブックスプランとの違いは、箱単位での管理になることです。箱の中身の見える化や、1点ずつの取り寄せに対応していません。私は、預けたものの見える化をして欲しかったので、エコノミープランは選びませんでしたが、月額保管料を抑えたい人は、スタンダードプランをご検討ください。

宅配型トランクルームサービス利用の使い勝手やメリット

編集部
編集部

いろいろ活用してみて、使い勝手などはどうですか?

預けたものが見える化されているのが素晴らしい!断捨離が進みます!

私が預けたものは、大切なものではなく、すぐに使うものでもなく、頻繁に使うものでもありません。そして、明らかに不要なものでもありません。なので、断捨離するのが難しく、あまり真剣に考えることなく持ち続けていたものが多く含まれています。

仕分けしている時に、久しぶりに見つけて懐かしく感じるものが多くありました。捨てることも考えたのですが、思い出があるものや、捨てる気がしないものは残しておき、預ける対象としたのです。

サマリーポケットに預けると、預けたものを1点ずつ写真に撮影してくれます。その写真全てがスマホアプリで確認することができるのです。このサービスが、非常に役立っています。また、アプリが使いやすくとてもお気に入りです。

そして、なによりも、預けたものすべてが見える化されることによって、どれだけ私がものを持っているのか認識することができます。なかなか自分が持っているものを一覧化してることってないでしょう。でも、サマリーポケットを利用するとそれが可能です。

持っているものの中で、持っていることを忘れていた掘り出し物が出てくることもあります。例えば、昔応援していたアーティストのグッズや写真を見つけたことがありました。試しにネットオークションサイトで落札相場を調べると、想像以上の値段がついていたのです!この時は、そのグッズと写真を何点か個別で取り出して、ネットオークションに出品したところ、無事落札されました。

私は、自分で出品しましたが、サマリーポケットでは、ネットオークションに出品するオプションもあるようです。お宝グッズをたくさん持っている人におすすめです。

見える化することで余計な持ち物を増やさなくなったり、ネットオークションでお小遣いにかえたり、宅配型トランクルームを利用することで、私の断捨離が進みました。

編集部
編集部

宅配型トランクルームを人におススメするなら、どのようなポイントが挙げられますか。

充実したサービス、安心感、手軽さと保管料金の安さがおすすめポイントです!

宅配型トランクルームを利用するにあたって、サマリーポケットを含め、数社の宅配型トランクルームサービスを比較し検討ました。どのサービスも魅力的なサービスばかりでした。

その中で、私がサマリーポケットを選んだ最大の理由は、預けた物をすべて写真で撮影し、専用アプリで見える化してくれるサービスがあることです。預けた物をすべて写真で撮影し、スマホアプリで見れることに、とても満足しています。

宅配型トランクルームには様々なサービスが用意されています。ただ単に自宅でものを持っているだけでは、得ることができないメリットを受けることができることが、宅配型トランクルームをおすすめする最大のポイントです。

また、宅配型トランクルームの運営会社は倉庫業を営んでいることが多く、預けた荷物の取り扱いや、保管環境に安心感があります。

さらに、宅配便などを利用して気軽に出し入れすることができることや、安い保管料金で利用できることもおすすめポイントです。

参考 サマリーポケットを活用して賢く生前整理する方法とは?

インタビュー日:2020年03月02日

タイトルとURLをコピーしました