Q.特殊清掃で業者に依頼出来ないことを知りたいです。

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.特殊清掃で業者に依頼出来ないことを知りたいです。

特殊清掃でできないことを知りたい。

以前漫画で特殊清掃について書かれたものを読んだけれど、死後の発見から時間がたつことによってキレイにならなかったものもあると思います。そうした時も清掃にかかる費用は満額なのか知りたいです。

また、特殊清掃に使う用具は普通にホームセンターなどでも手に入れることがてきるのか知りたいです。また、特殊清掃で出たゴミはどのように処分しているのか、普通の生ゴミなのかを知りたいです。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 山中 より:

    特殊清掃でできないことは、まずありません。発注者が希望するなら、提携業者と連携して、現場建物の解体さえも引き受けます。「特殊清掃で汚れを落としきれなかったのに満額請求されてしまう」というケースがあるとすれば、「建物は取り壊す予定なので、清掃はざっとで構わない」といった契約を交わした場合だけでしょう。

    次に「特殊清掃に使う用具はホームセンターで入手できるか」とのご質問ですが、ちょっとしたブラシの類いならもちろん可能です。しかし、プロが使う洗剤や消毒液、特殊な機械などはもちろん入手できません。

    最後に、特殊清掃で出たゴミの処分方法ですが、通常のゴミは自治体のルールに従い処分されます。問題は血液や体液が付着したゴミです。ウイルスなどに感染している可能性が高いゴミは、国が定めた「感染性廃棄物処理マニュアル」に従って処分されることになっています。ところが実際には、医療機関でさえも、血液のついたガーゼなどを一般の燃えるゴミとして廃棄している例があります。そのため特殊清掃業者の場合も、燃えるゴミとして処分している場合が大半で、感染性廃棄物として厳重に処理している業者は少数派のようです。

タイトルとURLをコピーしました