Q.遺品整理業者に部屋の中で失くしてしまった宝石類を探し出して貰えるのでしょうか?

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.遺品整理業者に部屋の中で失くしてしまった宝石類を探し出して貰えるのでしょうか?

遺品整理を業者にお願いをしたことがありますが、その時にいろいろなことについて疑問に思うことがありました。まず一つは、その場所にいる方がいいのか、いない方がいいのかということです。いると邪魔になると思う反面、わからないことがあると困るのではないかと感じました。

もう一つは、部屋の中で失くしてしまった宝石などを見つけてもらうことができるのかということです。見つからないかもしれませんが依頼をするとそれについて注意を払ってくれるのかと感じました。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 益田 より:

    遺品整理では、必ず事前に現場へ出張して見積書を作成しますが、その際、作業当日に想定外の事態が起きたときにどうするか、発注者の意思確認をすることになっています。したがって、作業現場に発注者が立ち会って、業者にあれこれ指示をする必要はありません。

    もちろん質問主様の自主的な厚意で、業者が判断に困ったことがあったらすぐ指示できるようにと、作業現場近くで待機するのは問題ありませんし、業者としても助かることでしょう。

    次に、「不明になっている宝石などを見つけてもらえるか」というご質問ですが、あらかじめその旨を業者に伝えておけば、ゴミと一緒に捨ててしまわないよう慎重に作業してくれますし、見つかったらすぐに質問主様に連絡が来るはずです。

    また「宝石があるかもしれないので、慎重に作業してほしい。もし見つかったら、すぐに私の携帯に連絡してくれ」などと強く要望しておけば、宝石を見つけた作業スタッフが、出来心でこっそりポケットに隠して持ち帰る・・・といった不測の事態もある程度防げます(完全に防げる、とは断言できませんが)。

  2. 早川崇 より:

    業者はプロですので、大抵は滞りなく整理を進めてくれますが、「この遺品はどう処分すればいいか?」と判断に困る場合がたまにあります。古い書物や絵画のように、現物を目で確認しないと価値が分からないものもありますから、できることなら現場で待機していると良いでしょう。

    それから、部屋でなくした宝石を探してもらえるかですが、もちろん可能です。これは先ほどの「現場に立ち会った方がいいか?」との質問に関係するのですが、ごくごく稀に、貴重品をくすねる作業員がいますので、宝石を探すように依頼するなら、なおのこと立ち会ったほうがいいですね。といっても近くで監視する必要はなくて、遠くから姿を見せるだけで十分です。

タイトルとURLをコピーしました