Q.遺品整理では仏壇の処分と、位牌も供養してくれるのでしょうか?

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.遺品整理では仏壇の処分と、位牌も供養してくれるのでしょうか?

遺品整理を行ってもらう時に、その部屋にある仏壇を処分してほしいと思っています。

そしてその仏壇の中には、他の人の位牌などもあるのですが、それらをずっと管理することもできないので一緒に処分をしてほしいと願っています。

そのように仏壇を処分できるかということと、ほかの人の位牌など一緒に処分をお願い出来るのかお聞きしたいです。仏壇はかなり大きいので、私には無理だしどのように処分をしたらいいのか全くわからず困っています。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 角田信弘 より:

    遺品整理業者は仏壇の処分も必ず引き受けてくれるので大丈夫です。

    仏壇の中に他人の位牌があるとのことですが、どのような理由で他人の位牌を預かったのか気になります。その位牌の主が誰も身寄りの無い無縁仏であれば、遺品整理の際に処分しても良いでしょう。遺品整理業者が仏壇や位牌の処分をする際は、提携するお寺さんに供養してもらうはずですので、特に問題はありません。

    問題なのは、その位牌の主とつながりのある親族が健在の場合です。その方と連絡がつくなら、位牌をどうすべきか確認し、その意向に従いましょう。連絡がつかない場合は、遺品整理業者に一任してしまっても問題ありません。

タイトルとURLをコピーしました