Q.生前整理について。子供や孫への負担を考えるとお墓を建てるべきか迷っています。

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.生前整理について。子供や孫への負担を考えるとお墓を建てるべきか迷っています。

生前整理は、会社を退職したら始めるつもりでいました。そのポイントは、子や孫、家族に出来るだけ負担がかからないようにしておきたいという事でした。

生前整理は色々あると思いますが、今回は「墓」についての疑問です。子々孫々での継承を前提としている「お墓」は、子孫が墓参りや墓掃除など、それなりに負担になると思うし、将来「無縁墓」になる可能性もあります。

そんなお墓を建てる事はしない方がいいのではないか、どうなんだろうと今、考えています。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 四日坊主 より:

    質問主様は「お墓を建てると家族にとって負担では?」と心配されていますが、墓参りや墓掃除が負担になるかどうかは、そのご家庭のお墓に対する接し方で変わると思います。

    代々お墓のお世話を大切にしている家庭なら、親子が共に墓参りをし、お世話の作法を丁寧に教えているはずです。反対に、お墓をあまり大切にしない家庭だと、どなたか決まった方が一人でお世話をするケースが多いでしょうね。

    質問主様のご家庭はどちらですか?前者であれば、お子様方の負担など考えることは無用だと思います。先祖を敬う気持ちをこれからもお子様方に受け継いでもらえるよう、ぜひお墓を建ててはいかがでしょうか?

    反対に後者であるなら、お子様方の負担を考慮し、墓を建てないという選択もやむを得ないかもしれません。

    ただ最近では、お墓参りの負担が少ない新しいタイプも登場しています。遠方からの墓参りの負担を減らせるよう、交通の便が良い都市部にビル型納骨堂を造る寺も増えていて、中には「宗旨宗派不問」という例もあります。そのような便利なお墓は人気も高く、発売後すぐに売り切れてしまうので、情報を仕入れたら早めに動くと良いでしょう。

  2. 植田 より:

    (先祖代々の墓に入る場合)
    お寺の中には、無縁墓が生まれないよう合同墓(合祀墓)を用意しているところがあります。合同墓は一定の費用を前払いしておけば永代供養してくれますので、子孫が世話をする必要もありません。

    (これから自分の墓を建てる場合)
    新しい墓を建てるなら、ぜひご家族と話し合ってからにしましょう。もしお子さんがある程度の年齢になっていて、お墓の大切さが理解できるなら、「将来、墓の世話をしてくれるか?」と意思確認してみましょう。良い返事が返ってこないなら、墓は建てず、公営の合同墓など別の選択肢を探す必要があるかもしれないですね。

タイトルとURLをコピーしました