Q.マンションは売却か、賃貸にすべきか?終活サービスで介護や財産管理を相談したいです。

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.マンションは売却か、賃貸にすべきか?終活サービスで介護や財産管理を相談したいです。

私は76歳で夫はすでに他界しており一人暮らしです。娘が1人いますが国際結婚をして海外で暮らしているので頼ることはできず、数年前から終活の準備をしています。

持ち物を減らしたり、銀行口座を1つにまとめたり、出来ることは進めていて、この先は介護が必要になり一人暮らしが出来なくなった時のことが課題として残っています。

老人ホームに入るつもりですが、年金だけでは足りないので、今住んでいるマンションを売るか、賃貸に出すかすれば賄えると思っています。

ただ判断力が衰えてからマンションをどうするかということをきちんと考えられるとは思えないし、かといって今は1人暮らしが快適で先にマンションを出ることはしたくありません。

近年「終活サポート」を掲げる事業所を見かけることがあり興味を持っています。葬儀や遺言、お墓などのことだけではなく、このような介護や財産管理の問題についても相談できるのかどうか知りたいです。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 匿名 より:

    「終活」という言葉が一般に広まってからというものの、特殊清掃やエンディングノートといった終活に関わるサービスが脚光を浴びるようになってきました。ご質問にある終活サポートもそんなサービスの一つです。

    実は、終活という言葉が生まれるずっと以前から、葬儀やお墓、介護などの問題についてアドバイスしてくれる業者はあったのですが、終活サポートは一つの事業者がワンストップ対応してくれる点に特徴があります。

    ご質問にあるようなマンションなどの財産管理や介護の問題も、当然終活サポートの対象に含まれますので、一度ご相談してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました