Q.兄弟の誰も協力せず、弁護士に頼んでも海外の資産整理が進みません。

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.兄弟の誰も協力せず、弁護士に頼んでも海外の資産整理が進みません。

父親が亡くなって3年以上が経ちましたが、なかなか遺品整理が進まずにスッキリした気分になれません。

弁護士さんに頼んでいるにも関わらず、海外の資産整理がまだひとつも片付いていないのが特に気になっています。

最近は、海外資産の資産整理に特化した行政書士事務所などもある様なので、相談だけでもしてみようかと悩んでいます。

兄弟が三人いて、それぞれに家庭もあり、住んでいる所が遠いのもあって、集まって話し合いをするにもなかなか難しいのも悩みの種です。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 徒然 より:

    弁護士といってもピンキリです。対応できる守備範囲は弁護士によってバラバラですし、たとえ対応できる事件でも得意・不得意は当然あります。

    今回のように海外の資産整理となると、現地の不動産業者や金融機関と外国語で交渉することになるので、時間がかかっているのはそれが原因かもしれません。

    その点では質問主様もお考えのとおり、海外資産整理に対応できる行政書士事務所のほうが適任というケースもあるでしょう。費用も弁護士よりは安くなる可能性があります。

    ご兄弟が集まって話し合う機会がないとのことですが、スカイプやLINEを使えば複数人のグループ通話が可能ですので、利用してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました