Q.孤独死した場合の遺品整理。身寄りが無い場合、どのように遺品が整理されるのか?

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.孤独死した場合の遺品整理。身寄りが無い場合、どのように遺品が整理されるのか?

50代男性です。私自身、親しい親族もおらず、いつ何が起こってもおかしくない年齢なので、遺品整理について考えるようになりました。

私は現在マンションに住んでいます。そこで質問なのですが、もし孤独死をした場合、マンションの管理者や経営者が業者に委託して、遺品整理をやってくれるんでしょうか。

その場合、やっぱり日記や写真といったものは、燃えるゴミで捨てられてしまうのですか?身寄りが無い場合、どのように遺品が整理されるのかという質問です。

参考 ぼったくり?孤独死した父の遺品整理【失敗談】予備知識なく追加料金を支払う

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. Kinoshita より:

    身寄りの無い方がマンションで孤独死した場合、管理者や経営者(以下「家主」)は必ず遺品整理業者に委託して遺品整理を行います。そのまま放置すると、次の借り手や買い手が見つからないだけでなく、マンション全体の資産価値にも影響してしまうからです。

    日記や写真についてですが、遺族がいない以上、家主と業者が相談して処分するほかありません。通常は燃えるゴミとして処分されます。それ以外の遺品も同様で、金銭的価値がない遺品は相続財産ではありませんので、自治体のゴミ処理のルールに従って淡々と処分されます。

    他方、金銭的価値がある遺品は、故人の相続財産を形成するものですので、家主や業者が勝手に処分することは当然できません。この場合、法定相続人が見つかっているなら家主から引き取り要請の連絡を入れますが、事前に相続放棄されている場合は相続人不在となります。また相続財産管理人を選任して相続人を捜索したにもかかわらず見つからなかった場合も、やはり相続人不在となります。

    相続人の不在が確定した場合、故人の相続財産は国庫に帰属し、国の財源として活用されることになります。

  2. 匿名希望 より:

    マンションで孤独死をしたら、必ず管理会社が緊急連絡先に通知し、遺品整理をするよう依頼します。ただ、質問主さんは身寄りがないということなので、もしやご友人を緊急連絡先にしているのでは?ご友人が遺品整理の費用を負担してくれない場合は、管理会社が費用を立て替え、後日保証人に請求します。

    日記や写真などの遺品は、事前に質問主さんが「もし自分が死んだら、遺品整理はこのようにしてほしい」とメッセージを残していれば、業者はそれに従います。メッセージがない場合、ご友人が立会人であれば処分方法について何らかの指示をするでしょう。ご友人が立ち会いを拒否した場合は、マンションの管理人や経営者の意向で処分方法が決まります。

タイトルとURLをコピーしました