Q.自分が突然死したら今持っているスマホの写真やデータが見られるか心配です。

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.自分が突然死したら今持っているスマホの写真やデータが見られるか心配です。

昨今、「終活」という言葉をよく耳にします。

ある程度の意味はわかるし、意義も理解はできる。でも気になることが「デジタル遺品整理」です。

自分が亡くなった時に、ネットの証券口座などのIDやパスワードは残された家族にわかるようにはしていますが、家族にでも見られたくない思い出や隠し事だってあるはずで、そういう場合は自分が亡き後、どのような処理が行われるのでしょうか?

そのまま墓場まで持っていけるのか?それとも明らかにされてしまうのでしようか?

この世から自分がいなくなったとしても、気が気でならないです。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 遠藤 より:

    家族にも観られたくないデジタル情報は、多かれ少なかれ、誰にでもあるものですよね。そういった情報が、自分の死後、誰かに見られるのではないかという不安感をターゲットとして開発されたのが「終活ツール」です。

    終活ツールとは、あらかじめ期間を設定し、その期間パソコン等が利用されないと、「電源を入れる」「特定のファイルを開く」などの操作をした場合に指定ファイルが自動的に削除されるという優れもので、無料で配布されているツールもあります。

    ただ、このようなツールは、設定を間違うと誤って必要なデータを消去してしまう可能性もあるので、パソコンやスマホに詳しくない方は誰かにアドバイスをもらうと良いでしょう。

タイトルとURLをコピーしました