Q.遺品整理業者に依頼する際、事前にまとめて片付けておいたほうが良いのか?

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.遺品整理業者に依頼する際、事前にまとめて片付けておいたほうが良いのか?

遺品整理をしてもらうときには、業者の方の作業の邪魔にならないように家具などを避けておく必要があるのでしょうか。

例えば遺品を運んでもらうときに、業者の方がスムーズに通れるようにテーブルやタンスなどを避けて通路を確保した方が良いのかということです。

そして家具以外にも小物や衣服類なども遺品整理のときにちょっとでも邪魔になりそうなものは、こちらの方で事前にまとめて片付けておいたほうが良いのかが疑問に感じています。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. たけしば より:

    「業者が少しでも作業がスムーズにできるように」と配慮される質問主様はとてもお優しい方ですね。しかし、以下の3つの理由により、そのような気遣いは全く不要です。

    (理由その1)業者は遺品整理のプロですので、現場がどのような状況であっても必ず作業を遂行します。現場にテーブルやタンス、大量の小物類があることなど業者にとっては日常茶飯事であり、作業の妨げにはなりません。
    (理由その2)現場で物を移動する場合、業者なりの手順というものがあります。下手に私たち素人が手出しをするよりは、すべての作業を業者に任せるほうが効率も上がります。
    (理由その3)見積もりを取る際には必ず現場の状況をチェックし、「どこに何があるのか」を業者側が記録した上で後日作業にかかります。したがって、あれこれ物を動かしてしまうと、見積もり通りの作業ができず、業者が混乱してしまいます。

    なお、業者への発注前に遺族の手で遺品を仕分けする場合には、現場にある物を動かすことは当然ありますし、動かしても何ら問題はありません。要するに、「業者の見積もりが終わってからは、あれこれ物を動かさないほうが良い」ということです。

  2. 神田 より:

    遺品整理業者によっては、料金を作業時間で計算する場合もあります。時間制の業者に依頼するのであれば、少しでも作業時間が短くなるように、業者が作業を始める前にテーブルやタンスを片付けておくのもいいでしょう。

    ただ、遺品整理の現場には、色々と物があふれていることなど日常茶飯事ですから、業者も手早く片付けることに慣れています。素人である依頼者がわざわざ片付けしなくても、当日、現場でパパッと片付けてしまいますから、あまり気にする必要はないと思いますよ。

    また作業時間ではなく、作業スペースや荷物を運搬するトラックの容量で料金計算する業者もあります。その場合、質問者さんの気遣いは料金に影響しません。

タイトルとURLをコピーしました