Q.母の大好きな着物。親は70前半でどう生前整理を考えてもらうべきでしょうか?

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.母の大好きな着物。親は70前半でどう生前整理を考えてもらうべきでしょうか?

母も私も、和装が好きで、それぞれ着物を複数枚所持しております。

2人分となると、小物も合わせるとかなりの量です。

現在母親は70代前半、私は40代前半で、私には子供がおらず、姉妹にも女の子はおりません。

そのため母親及び私が死んだあとは着物を受け継ぐ人は誰もいないということになります。

そこで生前整理を考えているのですが、母親が「もったいない」といって、なかなか首を縦に振りません。義母も同じように着物が好きだったのですが、突然亡くなり、着物や小物の整理に苦労した記憶があるので、それを話して説得してはいるのですが・・・。

前向きに生前整理を考えてもらうにはどのようなアプローチが効果的なのでしょうか。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 匿名 より:

    和装好きの方にとって、着物はただの日用品ではありません。自分の美的感覚を満たしてくれる宝物でもあります。ですから、もうほとんど着なくなった着物でも、履き古した靴下のように躊躇なく捨てることはできないものです。お母様の気持ちも同じではないでしょうか?

    「もったいない」というお母様の気持ちに蓋をして無理に処分するよりも、せめてお母様がご存命の間は、処分せずにとっておくのも親孝行ではないでしょうか?

    いざ処分するとなった場合でも心配無用です。着物の場合、古着を好む根強いファン層があり、全国に買取業者がありますから、まとめて買い取ってくれます。

タイトルとURLをコピーしました