Q.生前に料金を前払いして、死後に遺品整理を業者に頼めますか?

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.生前に料金を前払いして、死後に遺品整理を業者に頼めますか?

私自身、生涯子供を産む予定がなく高齢の両親が亡くなれば親戚とも疎遠なので身寄りがない状態になります。

最近孤独死のニュースを見るたびに、死ぬときは人に迷惑をかけたくないという気持ちになり、生前整理については自分自身でするつもりでいます。

ですが自分の死後に、遺品整理をしてもらいたいと思った場合に、死後に自分で手続きを行う事は当然ながら出来ません。

そのため事前に料金を前払いして予約という形で、病院等で死んだら業者に連絡が行き遺品整理をしてもらうという事は可能なのでしょうか?

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 梶田 より:

    「他人に迷惑をかけたくないので、元気なうちに生前整理をしたい」「死んだときに物だらけの部屋を見せたくないが、死んだら誰が遺品整理をやってくれるのか?」と不安に思う人は年々急増しています。こういったニーズを業界もいち早く察知していて、ご質問にあるような予約制の遺品整理を受け付ける遺品整理業者が増えています。

    質問主様の場合も、業者との間で予約制の遺品整理を契約しておき、病院やご家族などに業者の連絡先を伝えておけば、お亡くなりになった後すみやかに遺品整理をしてもらえるでしょう。

    予約制の遺品整理以外にも、自分の死後を想定した後始末の方法はあります。「遺言」はその代表例ですが、他にも、相続財産のうち一定の財産だけを除外し、その財産の処分方法を決めておく「信託」、判断力が衰えた本人に代わって後見人に財産の管理をゆだねる「成年後見制度」、主に葬儀や年金、保険などの手続きを代行してもらう「死後事務委任契約」など様々な方法があります。

    予約制の遺品整理と合わせてこれらの情報を集めて、どの方法が自分に適しているか比較検討してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました