Q.現金や貴重品をしっかり選別してくれる安心な業者の探し方を知りたいです。

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.現金や貴重品をしっかり選別してくれる安心な業者の探し方を知りたいです。

祖母が老人ホームに入居する際に一人暮らしだった部屋を明け渡すために片付けが必要になりましたが、とにかくものが多く散乱していてとても素人では片付け切れないと思い生前整理を依頼しました。

ただ、自分で少し片付けをしてみただけでも、タンスの中から丸まった現金が出てきたり、段ボールの底に貴金属があったりしたので、おそらく片付けをしてもらう際にたくさんの貴重品が出てくると考えられました。

現金や貴重品等も、きちんと選り分けて整理してくれる、信頼できる業者さんを探したいと思ったのですがあてがなかったので、ネットの口コミから情報を得るしかなく不安が残りました。結局、信頼するしかないことですが、同じような境遇の方はどのように業者さんを探したか知りたいです。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. レレコ より:

    信頼できる業者を探すポイントはたくさんありますが、ここでは「貴重品を正しく取り扱えるか」という見地からポイントを3つご紹介します(生前整理専門業者はまだ少ないので、遺品整理業者も含めたポイントを挙げます)。

    (公式サイトで作業料金を詳しく公開しているか?)
    どんな業界でも言えることですが、料金情報をオープンにしない業者は信頼できません。作業内容ごとに詳しい料金情報を公開しているか、公式サイトをチェックしましょう。

    (料金に関する質問に対して誠実に回答してくれるか?)
    料金について質問したときに、「それは現場でやってみないと分かりません」などと不誠実な回答をする会社は、隙あらばお客の目を盗んで余計な作業をし、追加料金をせしめようと考える悪徳業者です。そのような業者が貴重品を正しく取り扱えるわけがありませんよね。

    (遺品整理士認定協会が認めた「優良企業」か?)
    遺品整理士認定協会は、業界の健全化と業務の品質向上を目的に創設された団体です。同協会のHPでは、法を守り、適正な業務を実践している遺品整理業者を「優良企業」として紹介していますので、信頼できる遺品整理業者を探す目安になります。

  2. 熊谷 より:

    遺品整理業者の数はとても多いので、信頼できる業者を探すというよりも、まず悪徳業者を排除し、残った業者の中で料金面で折り合いが付く業者に依頼するのが効率的です。

    悪徳業者を見分けるには次の4点に注意すると良いでしょう。
    (1)HPがない
    (2)スタッフの態度や言葉遣いが乱暴
    (3)見積もりが雑
    (4)遺品整理士の有資格者が一人もいない

    特に注意したいのは(1)と(4)です。いまの時代、HPがないのは情報公開的に論外です。また遺品整理士資格は民間資格ですが、ほぼ公的資格に近い権威がありますので、遺品整理士が一人も在籍していない会社はかなり怪しいとみて間違いありません。

タイトルとURLをコピーしました