Q.母に不用品を気持ちよく処分してもらえるように、どう誘導すべきか迷っています。

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.母に不用品を気持ちよく処分してもらえるように、どう誘導すべきか迷っています。

今、ブームになっていると言っても過言ではない生前整理や終活。

我が家もまだ早いかと思いつつ、母の方から話題を振ってきたので、試しに少しやってみようと、実家に溢れている物の整理をすることにしました。

しかし、やればやるほど母は何も捨てられず、ならばと私主体で整理を進めても、捨てる物として区別した物を、何かと理由をつけて元に戻してしまいます。

以前テレビでも、親世代と子世代でバトルになったりしている特集が組まれていたのを思い出しました。

どうやったら、不要なものを母に気持ちよく処分してもらえるように誘導できるのか、誰かに教えてもらいたいです。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. やまもと より:

    どうやら質問主様とお母様とでは、物に対する価値観や考え方がかなり異なっているようですね。

    家族みなで生前整理を行う際は、「何を捨て、何を残すか?」という点について、十分に意見を交わし、妥協点を決めておきましょう。その際、まずは本人の意思を尊重すべきですが、本人のこだわりが強すぎる場合は「生前整理をスムーズに進めたいなら、ある程度割り切りが必要だよ」と、粘り強く説得していくしかありません。

    一点気になったことがあります。「どうやったら、不要なものを母に気持ちよく処分してもらえるよう誘導できるのか」と書いていることです。「誘導」という言葉からは「自分が主導権を握りたい」という気持ちが見え隠れします。「なんでこんなガラクタにこだわるのだろう?早くこの面倒な生前整理をさっさと片付けたい……」そんな風に考えていませんか?

    物に対する想いは人それぞれであり、家族であっても価値観を完全に共有することは不可能です。質問主様のちょっとした言動でお母様が機嫌を損ねてしまい、せっかく着手した生前整理が頓挫してしまう可能性もありますので注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました