Q.母の想いを汲み、評判が悪い葬儀会社でも葬儀をお願いすべきでしょうか?

悩み相談

投稿された悩み相談

Q.母の想いを汲み、評判が悪い葬儀会社でも葬儀をお願いすべきでしょうか?

母親の終活についての悩みです。3年前、私の父が亡くなったのですが、事前に父がある互助会に入会しており、葬儀は互助会を運営していた葬儀会社にお任せでした。

喪主は母親でしたが、高齢のため、私が葬儀会社との打ち合わせ、葬儀内容の決定、当日の式の参列者への挨拶等のひとおとり行いました。

葬儀会社からの請求は高額で、また式の対応もいまひとつでした。母は葬儀会社とは関係は多くなかったので、対応がよくなかったことは知りません。

その母親が最近その互助会に入会したいと言い出し、私は戸惑っています。母の葬儀となった場合、私が喪主となるのですが、不満があった葬儀会社を使うのはいまひとつ納得ができません。

その葬儀会社は地域ではほぼ独占状態であまり選択の余地がなさそうなこと、葬儀費用は母の財産での負担、母がその葬儀会社も希望しており、母へはあまり私の意見をいうにはどうかと思いました。どのようにしたらよいでしょうか。

回答一覧を見る

遺品整理質問箱とは?

「遺品整理質問箱」は参加者同士で知見や知識を楽しくシェアし、遺品整理や生前整理の悩みや不安を解消するサービスです。

遺品整理や生前整理など、あなたが持っている知見や知識で困っている人を助けてあげましょう。

メールアドレスの登録は一切不要。ハンドルネームのみで投稿出来ます。

自分も質問してみる

回答一覧

  1. 浅野 より:

    今回のケースのように、自分の葬儀について自分で決めたいという場合は、その意志をできるだけ尊重するのが妥当でしょう。しかも費用はご自分で負担するというのですから、なおさらです。

    ただ質問主様は、すでにその互助会を利用していて、しかも対応や費用に大きな不満を抱いているわけですから、お母様にその事情を話し、冷静に考えるよう諭すくらいのことはしてもいいでしょう。

    地域の葬儀会社が少なく選択肢が他にないという点については、最近増えている「出張葬儀社」をチェックしてみてください。会場だけ押さえておけば、全国どこにでも出張し、僧侶の派遣を含め葬儀全体を執り行ってくれるので便利ですよ。

タイトルとURLをコピーしました