母を亡くし空き家売却がきっかけで遺品整理。利用して気持ちが楽に

体験談
記事のポイント
  1. 業者を利用すると時間の短縮になります
  2. 心の整理がつき思い切って断捨離をすることが出来ました
  3. 逆算して業者依頼をするとスムーズに事が進みます
  4. 不動産売却の手続きを相談できて良かったです

遺品整理のキッカケ

編集部
編集部

どのような事がキッカケで遺品整理をしようと思ったのでしょうか?

母を亡くし不動産に家を売ろうと考えたためです

私は今年の四月に母を亡くしました。亡くなる5ヶ月前から病院での生活になり母の住んでいた家は空き家な状態になっていました。このままだと勿体無いということで遺品整理をして家を売りに出すことにしました。

私が遺品整理をしようと思ったきっかけは遺品をとにかく綺麗に整理して空き家として不動産に売ろうと考えてきました。長年空き家にしており病院生活が長かったので誰も住んでいない時間が5年ほどありました。

定期的に掃除をしたりしていましたが荷物が多かったり、一人では処理しきれないと感じました。遺品整理業者に依頼するのは少し抵抗がありましたがこれを機に依頼して遺品整理をしてもらおうと思いました。

インターネットで調べた時に利用した方の感想が載っていて実際に書かれていたのでこの会社なら信頼をすることができると判断しました。遺品整理業者を雇って効率よく終わらせる選択肢を取りました。

他の方の体験談

遺品整理や生前整理は何度でも経験するものではありません。遺品整理や生前整理を初めて経験する方にとって、体験談は何よりも重要な意見となるはずです。

空き家の売却で遺品整理の予定がタイト。0.5日超過で追加料金が発生1 view
スケジュール管理は大切。予定を逆算して短期間で遺品整理を終わらせる1 view
横浜ベスト遺品整理を利用したら効率よく遺品整理がスムーズに1 view
編集部
編集部

遺品整理の手順はどのように確認し、進めましたか。トラブルや不満などありましたか?

逆算をして業者に依頼をかけました

私の父母が住んでいた家は売りに出そうと考えていました、なのでそれを逆算してつむぐ遺品整理・生前整理に依頼をかけました。業者を決める前は他の会社も下調べしておいたのである程度の知識、料金の相場を理解した上でお願いをしました。

まず流れとしてはつむぐ遺品整理・生前整理に連絡をして打ち合わせをする日にちを決めます。打ち合わせは基本的に現場で行います。打ち合わせは2時間くらい行いその場で見積もりを出してもらいました。その時の見積もりで契約というわけではなく見積もりで同意したら契約という流れでした。

なので強制的に契約させられるというわけではありませんでした。売りに出す日が25日にしていたのでだいたい20日で終わらせるように逆算して遺品整理業者に入ってもらいました。無理を言ってスケジュールを前倒ししてもらいました急なお願いではありましたがスタッフの方は柔軟に対応をしてくれました。本当に気の使える方でした。

またご近所様にも挨拶回りに行ってくれていてので当日もご近所に迷惑をかけずに作業に取り組んでくれました、要らないものをも選別して搬出をしてくれます。全てを請け負ってくれるので私は料金の支払いをするだけでした。

トラブルというトラブルはありませんでしたが私が父と母にあげたプレゼントをスタッフが間違えて捨ててしまったというアクシデントがありました。急だったので少し驚きましたがご丁寧に謝ってくださったので穏便に済ませることにしました。不満などは一切ありません。

編集部
編集部

なぜ業者へ依頼しようと思ったのでしょうか?

3つの理由から業者に依頼をかけました

依頼をかける理由としては1つ目は時間の短縮、2つ目にプロにお願いする方が確実、3つ目に有給を消化してしまった。この3点です。1つ目の時間の短縮としては自分で遺品整理をすることも可能でしたがかなりの時間を使ってしまいます。

それなら業者にお願いして対処を秘めもらった方が時間の短縮にもなりますし効率的にも良いと思いました。両人は少し高いと思いましたがサービスの内容、スタッフの対応を見た時につむぐ遺品整理・生前整理なら信頼できると思いました。2つ目にプロにお願いすると効率よく作業をしてくれます。

特に遺品整理士がいるので何かあっても対応してもらえます。経験値があるのでいるものといらないものの判断をすることができます。私がやると全てがいるものと思ってしまい中々遺品整理が進まないのではないかと判断をしました。

プロにお願いすると効率よく、短期間で作業をしてくれる。3つ目は有給を消化してしまった。葬式などでほとんどの有給を使い果たしてしまいました。遺品整理をするとなると私の休日だけでは足りません。その為プロの遺品整理の人たちにお願いをするしか選択肢はありませんでした。

編集部
編集部

遺品整理の業者に対する所感を教えてください。最初はどのようなイメージをお持ちでしょうか?

マイナスなイメージが本当に強かったです

私ははじめマイナスイメージが強かったです。その理由としては父母も高級物を好んで購入していました。特にヴィトン、コーチ、フェンディが好きでカバンなどを持ってきた影響もあり遺品整理業者を入れて物が盗まれたらどうしよう、金庫などもあったのでお金を盗まれたらどうしようと言うマイナスなイメージが強くて最初の頃は頼むべきか自分で対処をすべきか悩みました。ヴィンテージ物とかは特に親がこだわりを持っていたので形見として取っておきたい、子供に使わせてあげたいという気持ちが強かったです。

その分たくさんマイナスな事を考えてしまったのかなと思います。しかし子供達が業者を頼んだ方が確実だし、会社でやってるから物を盗まれることは絶対にないよとアドバイスをしてくれました。また心配になりインターネットの情報なども確認してメリット、デメリットを明確にしておきました。

そうすることでマイナスイメージを物色できてプラスのイメージが残るので業者を思い切って手配しやすい。結果的に遺品整理業者頼んで良かったと思えたので利用したのは正解だったのかなと思います。私はいつもマイナスから入ってしまうのでこれを機にプラスのイメージ、マイナスのイメージ両方を持って対処していこうと思いました。

遺品整理業者のメリット・デメリット

編集部
編集部

遺品整理をして良かった事はありますか?

断捨離をすることが出来ました

私が利用して良かったと思った点は3点あります。1点目は時間の短縮です。自分でやられる方もいますが私の父母の家は二階建てということもあり一人で遺品整理をしたとしてもいつ終わるか予想がつかない状況でした。

お仕事も休むことが出来ないし有給休暇もほとんど消化してしまっていたので会社も休めない状態ではありました。遺品整理業者は専門でやっているだけあり2階建てでも4人入れて1日で終わらせるとことができると見積もり時に言ってもらえました。それなら業者にお願いをして遺品整理をした方が効率的にも良いし時間の短縮にもなると考えました。

実質2日間かかり1日伸びましたが2日で終わらせることができたので時間の節約をすることが出来ました。さすが業者だなと思いました。2つ目に買い取りを行ってもらえる点です。基本的な仕分けをする時に要るもの要らないものに分けるのはお客様ご自身。そして自分で業者を手配しなければなりません。しかし私が利用した業者それを込みで請け負ってくれるので1つ手間を省くことが出来ます。

そのおかげで短期間で遺品整理を終わらせることが出来ました。3つ目にプロ目線で遺品整理をしてくれる点。いる物、いらないものを明確に分けてもらえるので断捨離がしやすいです。断捨離しやすい環境があるのは本当に助かります。そのおかげで無駄な手間がかかりませんでした。

編集部
編集部

遺品整理をして悪かった事はありますか?

大事な物を捨てられてしまいました

私が思う悪い点は大事な物を捨てられてしまった点です。私も事前に伝えてなかったので自業自得だとは思いますが、私が父母にあげた物を業者の方によって捨てられてしまいました。

だいぶ昔に渡したものなので捨てられても仕方ないとは思いますが実際その現実を聞くとととても悲しい気持ちになりました。かなり大きなショックを受けました。こう言ったトラブルは口コミでも書いてあったので対処することが出来たと思うととても悲しい気持ちになりました。かなり後悔しました。

2つ目に料金に差額があったことです。見積もりを出してもらった時の金額の実際請求された金額に差額がありました。まさかこんなに差額があるとは思わなかったのですごく驚きました。差額は10,000円弱違いました。かなりの差額でした。私も見積もりをもらった時点である程度予算を決めていたので10,000円弱の差額が出てしまったのは残念です。差額が出てしまうのは仕方ないと思いますがこんなに差が出てしまうと少し不信感を抱きました。

おすすめの遺品整理業者と料金

実際に使った業者の名前を教えてください。また、どのようなサービスが良かったか合わせて教えてください。

資格を持ったスタッフが対応してくれました

つむぐ遺品整理・生前整理利用をして良かった点は遺品整理士という資格を持った方が必ず在籍しており現場に行くときは参加してくれます。本当にプロの方が担当してくれるので私自身安心して利用することが出来ました。サービスの種類も充実しており、害虫駆除も行ってくれます。

私の場合売り物件に出そうとしていたので害虫駆除、消毒をやってもらえたのは本当にありがたかった。サービスが充実しているのは私自身利用しやすかったし、効率よくやってくれるので短期間で遺品整理を終わらせることが出来ました。特殊清掃と呼ばれる物も請け負ってくれるのは助かりました。

つむぐ遺品整理・生前整理を利用しなかったら遺品整理しかやってもらえなかったと思います。サービスの充実度はつむぐ遺品整理・生前整理売り、利用して良かったと思えた点でした。また打ち合わせも現場でやってくれました。スタッフの方も丁寧に対応をしてくれて遺品整理当日の動き、流れを丁寧に説明をしてくれました。本当に良かったです。メリットしかありませんでした。

編集部
編集部

業者に依頼した時の「条件」や「支払い金額」を教えてください。

家の広さによって金額が変わります

つむぐ遺品整理・生前整理はワンルームから遺品整理を行なっています。相場としてはワンルーム35,000円だそうです。私の父と母の家は3LDKだったこともあり料金は185,000円でした。

基本的に家の大きさで料金が変動をするそうです。荷物が多いと見積もりよりプラスアルファされた料金が請求されます。私もそうでしたが思っていたよりも遺品整理は荷物が出るのでプラスアルファされると考えていた方が良いと思います。

スタッフの方と同じをした時にゴミ屋敷、遺品の状況によって料金後変動するので予め自分なりに整理をしておいてプラスアルファで料金を請求されないような対処をしておくことが必要。3LDKだと相場が130,000円から500,000円前後みたいです。振り幅があるのはゴミ、遺品の状況によるからだそうです。

インタビュー日:2019年11月30日

タイトルとURLをコピーしました