遺品整理をしないと物件は売れない?1ヵ月弱で物件の引き渡し成功

体験談
記事のポイント
  1. 業者は複数社に見積もりを取ることがおすすめ
  2. 時間をかけずに短期間で遺品整理を行う事が出来る
  3. 遺品整理をしないと不動産会社へ物件を売れなかった

遺品整理のキッカケ

編集部
編集部

どのような事がキッカケで遺品整理をしようと思ったのでしょうか?

空き家にしているのがもったいないと思ったため

母が他界をしてしまい自分の中で何か踏ん切りをつけないと前に進めないと思い、そのためにまず遺品整理をして物件を売りに出そうと決めました。その他にも遺品整理をしないと荷物が多くて整理するのが大変で不動産屋にも売りに出すことが出来ないという事でこれを機に遺品整理をしようと思いました。

また遺品整理をすることで気持ち的にも落ち着かせることが出来ます。まだ死を受け入れられていない自分がいました。それを少しでも改善しなければならないという気持ちがあったのだ業者に依頼をかけて行うことは必要なことだと私自身考えていました。

他の方の体験談

遺品整理や生前整理は何度でも経験するものではありません。遺品整理や生前整理を初めて経験する方にとって、体験談は何よりも重要な意見となるはずです。

空き家の売却で遺品整理の予定がタイト。0.5日超過で追加料金が発生1 view
スケジュール管理は大切。予定を逆算して短期間で遺品整理を終わらせる1 view
横浜ベスト遺品整理を利用したら効率よく遺品整理がスムーズに1 view
編集部
編集部

遺品整理の手順はどのように確認し、進めましたか。トラブルや不満などありましたか?

融通を聞いて対応してくれました

私は空き家を売りに出そうと考えていました。空き家になっていましたし誰も住んでいないのに残しておくのはお金の無駄であると感じました。それを感じて売りに出しました。母が亡くなり3ヶ月後に売りに出すことが決まっていたので逆算をして遺品整理を依頼しました。

現場で打ち合わせをしたのですが無理を言ってもらい引き渡し3週間前に遺品業者に来てもらい遺品整理をしてもらいました。逆算をしてお願いをしたので効率よく物件の引き渡しまで上手くいくことができました。あらかじめ早く行動を起こしたのが良かったと思います。

私が利用した会社は融通を聞いてくれました。地元に貢献を掲げているだけあり本当に地元の人に優しい会社でスタッフの方も柔軟に対応してくれます。遺品整理プログレス埼玉を利用して本当に良かったです。トラブルはほとんどありませんでした。

編集部
編集部

なぜ業者へ依頼しようと思ったのでしょうか?

家の荷物が多くて一人で遺品整理をするのが難しい状況でした

私が利用した経緯としては母が三年の闘病生活上昨年なくなりました。母は父が高い煮てからずっと一人で住んでいたので闘病生活の間も誰も住んでいない空き家状態になっていました。

しかも母は30年以上その家に住んでいたので家の荷物が多くて一人で遺品整理をするのが難しい状況でした。なので業者を利用した方が短期間で対応してもらえますし必要なもの、不必要なものを明確に仕分けをしてくれるので私的にもメリットが大きかったです。

またインターネットの口コミなどを見ていて遺品整理業者を頼んだ方が時間をかけずにできるし効率的にも良いということがわかりました。利用した経験がある方の経験談なども読んでいたのである程度メリット、デメリットを知った上で利用することが出来ました。以上のことから遺品業者にお願いすることにしました。

編集部
編集部

遺品整理の業者に対する所感を教えてください。最初はどのようなイメージをお持ちでしょうか?

マイナスのイメージが多くて依頼するか迷いました

私が初めはマイナスイメージが先行していました。その理由としてはあまり遺品整理業者のことを知らなかったこともあり不信感というか信頼をできなかった。高価なものがあれば取られてしまうという変な印象が強くて私の母は昔海外にいき高価なものばかりを購入していて家の金庫にも高いものが入っていることを知っていました。

ですので、もし開けられて取られてしまったらどうしようと考えていました。マイナスの口コミを見ていた時に大事にしていたものを捨てられてしまった、盗られてしまったと書いてありそのイメージが一人歩きしてしまった影響もあり遺品整理業者を信頼できなかった。しかし実際はそんなことはありませんでした。

業者の方はみんな資格を持っていて対応も早くてあんだけたくさんの荷物があったのにもかかわらず2日間で終わらせてしまいました。私も現場に行って荷物を見て見ましたが本当にたくさんの荷物の数があり驚きました。こんなに多いのかと呆気にとられました。

以上のことから最初にイメージは悪かったけど実際利用してみるとメリットが多くてスタッフの方を信頼した方が遺品整理も早く終わるし効率的にも良いということが分かりイメージから入るのは良くないなと思いました。

遺品整理業者のメリット・デメリット

編集部
編集部

遺品整理をして良かった事はありますか?

業者を利用したほうがメリットが多く短期間で終わりました

私が遺品整理を利用して良かったと思う点は2つあります。1つ目に時間の節約です。初めは自分一人で遺品整理をしようと思っていました。しかし二階建てで4LDKある家を一人で整理するのは本当に時間がかかります。思い出のものが出てしたりしたら感情が入って泣いてしまったり、立ち直れなくなったりしてしまう可能性がありました。精神的にも辛かったことから業者を利用した方がメリットが多いということになりました。

2つ目にスタッフの方が女性だったので安心感がありました。男性だから嫌というわけではありませんが女性の方が安心が出来て打ち合わせ時にその旨を相談した時に私の要望を受け入れてくれました。そのおかげもあり安心して遺品整理を頼むことが出来ました。お客様の要望に対応してくれると遺品整理をお願いにて良かったと思えた瞬間でもありました。

3つ目にプロ目線で仕分けをしてもらえるのでいるものいらないものを明確にすることが出来ます。ブランド品や宝飾品は誰が見ても分かりますが、骨董品がたくさんあり、どれが価値があるものなのか分かりませんでした。鑑定士という方が一つひとつ丁寧に査定してくれて、その評価額の根拠をしっかりと説明してくれました。

4つ目に荷物の断捨離をすることできます。最近では断捨離という言葉がかなり流行っています。私の友達まで最近は断捨離をしたと言っていました。そのくらい今断捨離ということが流行っています。遺品整理業者を入れるといるものもいらないものを明確にしてくれます。自分で全ての荷物のいるいらないを判断していたらかなりの時間をかけてしまうと考えると業者を利用して短期間で作業をした方が効率的にも良いですし断捨離もついでに行うことができます。

遺品業者に依頼するとこんなにたくさんのメリットあります。私も最初はあまり良い印象ではありませんでしたがいざ利用してみるとメリットが多くて尚且つ自分を楽にしてくれます。どうしても遺品の整理をすると思い出が戻ってきてしまいますがその心配がないです。

私の友達は自分で荷物の整理をした時にやはり思い出がフラッシュバックしたみたいで泣いてしまったと言っていました。料金が発生しないけど思い出が遺品整理の邪魔をしてしまうも捨てるものも捨てられなくなってしまい断捨離が行えなくなってしまいます。

私みたいな素人がやっていたら何日あっても終わらなかったと思いますがプロがやってくれると二日で終わらせることが出来ました。本当にメリットが多くて驚きました。

編集部
編集部

遺品整理をして悪かった事はありますか?

料金に差額が生じてしまいました

悪かった点としては料金の見積もりに差額が出てしまったこと。あくまでも見積もりなので仕方ないことだとは思いますが差額が出て安くなるのではなく高くなってしまったことが凄く残念でした。

スタッフ、時間、家の広さで料金の設定が決まるみたいので仕方ないですが見積もりの時よりも5000円以上の差額があり遺品整理も人がやることなので差額に関しては承諾をしましたがある程度想定した上で見積もりを出して欲しかったです。

こっちとしては予算を決めてやっていますし、他社と値段比較をして安い業者に発注をかけています。もっと料金面の見直し、はっきり提示して欲しかったです。料金は明確にしないとクレームに繋がると思うので気をつけてもらいたいと思いました。不快な思いをしました。

おすすめの遺品整理業者と料金

実際に使った業者の名前を教えてください。また、どのようなサービスが良かったか合わせて教えてください。

気の使えるスタッフがたくさん在籍していました

遺品整理プログレス埼玉を利用して良かった点としては埼玉県朝霞市に家があるので家から近くて料金的にも優しい業者を選びたいと思い遺品整理プログレス埼玉にお願いをしました。実際利用してみて良かった点は2つ。

1つ目は見積もりに来てくれた方が女性で同い年の方が対応してくれたことです。

同性の方に訪問見積もりして欲しいと予め伝えてあったので来てくれた時はすごく安心感がありました。たまたまだとは思いますが年齢が私と同じだったので余計に安心感がありました。基本的に見積もりで現場に行くときは同性の方に同伴してもらったり、現場に行ってもらっているそうです。とても愛想が良い方でしっかり打ち合わせをしながら遺品整理当日のことを話し合いました。

2つ目に遺品で売れるものはその場で売ることができるという点。遺品整理終了後に現場に依頼者が行ければその場で承諾書を書き書いてりしてもらい後日振込という形でした。私の場合現場に行けなかったのでスタッフが家まで来てくれて物を確認してから買取の用紙の記入をしました。

買取業者を挟まないでそのまま商品を買取に出せるのは本当に助かると思いました。手間が省けます。時間の短縮にもなります。

編集部
編集部

業者に依頼した時の「条件」や「支払い金額」を教えてください。

複数社に依頼をかけて料金比較をしました

遺品整理プログレス埼玉は家の広さによって料金が変わりました。母の家は少し広くて荷物の量が多いということで18万弱かかりました。人数も5人入れて遺品整理をやってもらいました。

当初は1日で終わるとのことでしたがあまりにも荷物が終えすぎて1日では終わらないということ判断できる1.5日かかりました。そのため料金も見積もり時より少し高めになってしまいました。予算を超えてしまったので少し残念という気持ちはありますが簡潔に遺品整理を終わらせることが出来ましたし高価買取をしてもらえる物も多数ありました。

遺品整理プログレス埼玉の料金は基本的に家の広さ、スタッフの動員数、時間で金額が変わるそうです。あらかじめ見積もりをもらって多数の会社と見比べてから契約することをお勧めします。一社だけだと私の経験的に損をしてしまう。値段を比較した方が確実です。

編集部
編集部

生前整理を考えたことはありましたか?もしあれば、どのような事がキッカケで考えるようになりましたか?

時間に余裕がなく考えられませんでした

生前整理は考えられませんでした。親の病気の影響で看病が必要になり考える余裕がありませんでした。ただ、タイミングが早ければ、生前整理を親と一緒にすれば、後々楽になることが分かりました。

何事も、早め早めの対応が大切なのだと思いました。この記事を通して、少しでも何かしら感じ取ってもらえたら嬉しいです。

インタビュー日:2019年12月01日

タイトルとURLをコピーしました