遠方で時間が取れない方こそ遺品整理は業者に頼むことがおすすめ

体験談
記事のポイント
  1. 事前に見積もりを取ってくれるので安心
  2. 遠方であまり遺品整理に時間が取れない方でも安心
  3. 都内の2LDKの平屋で100万円。オプションもある

遺品整理のキッカケ

編集部
編集部

どのような事がキッカケで遺品整理をしようと思ったのでしょうか?

祖母が亡くなってから時間も経ち余裕ができたことと、祖母の家が遠方にあったことなどから早めに遺品整理をしたいと思いました

先日遠方に住んでいた祖母が事故で亡くなりました。私や私の両親が祖母の家から見て遠方に住んでいることや、仕事をしている関係からも時間を作ることに苦労しましたが、今回葬儀から時間もたち、心に余裕もできてきたので、祖母が残した不用品について整理をすることにしました。

しかし、いざ遺品整理のことを考えてみると、どこから手を付ければいいのか良くわからなく、また祖母の家は今後売却に出す予定でもありましたので、早めの整理をしなければならない焦りなどもあり、遺品整理について不安を残したまま祖母の家に向かいました。

他の方の体験談

遺品整理や生前整理は何度でも経験するものではありません。遺品整理や生前整理を初めて経験する方にとって、体験談は何よりも重要な意見となるはずです。

空き家の売却で遺品整理の予定がタイト。0.5日超過で追加料金が発生1 view
スケジュール管理は大切。予定を逆算して短期間で遺品整理を終わらせる1 view
横浜ベスト遺品整理を利用したら効率よく遺品整理がスムーズに1 view
編集部
編集部

遺品整理の手順はどのように確認し、進めましたか。トラブルや不満などありましたか?

遺品整理に関しては全くの素人で、いざ始めようとしたとき多くの問題があることに気が付きました

祖母の家は大きく物が沢山未整理のまま置いてあったので、余裕を持った時間の設定をしたかったのですが、私が遠方からきていることもあり悩みました。遺品整理は早ければ3、4時間で終わるという話を聞いていたのですが、一応私の移動時間も含めて3日間仕事の休みをもらって遺品整理に当たりました。

また、遺品整理の手順などは全くと言っていいほど分からなく、インターネットなどから情報を得て進めました。単純な片付けとは違い、祖母の思い出が沢山残っている物の片づけなので、慎重に行わなければならないとも思いました。

ただし、今回遺品整理に当たれるのが、私と私の母親だけだったので実際に移動日を含めて3日で終わるのかは不安が残りました。

祖母の家は持ち家で立地も良いのですが、私を含め家族が誰も住む予定がないため今回整理が終わった段階で売却する予定です。売却がうまくいくように、引っ越しのシーズンなどに合わせて売り情報を出していきたいです。

そのためにも遺品整理を早く終わらせ、情報を不動産会社に早めに出す必要がありました。遺品整理は、不動産会社に情報提供する目安の日取りから逆算して考えていきました。

編集部
編集部

なぜ業者へ依頼しようと思ったのでしょうか?

業者に頼むことで費用よりも確実で迅速な遺品整理ができると思ったためです

祖母の家について母と二人いざ始めたのですが、思ったよりも遺品の数が多く、到底私と母の二人では無理なことに気が付きました。今からでも親戚を呼んで手伝ってもらおうかとも考えましたが、急な話ですし時間もあまりなかったため、以前遺品整理の情報を調べたときに出てきた、遺品整理のプロである業者に遺品整理の相談をしてみることにしました。

もちろん自分で遺品整理を行えば費用も掛かりませんし、間違いのない遺品整理を行うことができると思います。しかし、費用対効果を考えた時、業者に頼んでやってもらう方が自分にとっても母にとってもいいことだと思いました。母は最初自分たちで全部やればいいと言っていましたが、遺品整理を始めた後にこの数をこなすのは無理だと分かり業者に頼むことを了承してくれました。

また、祖母が本当に大切にしていた遺品は、祖母の寝室にあったため、そこは我々二人で行うことにし他の部屋やリビングルームなどについては業者の方に入ってもらう形で遺品整理を行いました。

ただ、遺品整理を業者に頼むとどの程度費用が掛かるのかが見当もつかなかったため、そこだけは不安感が残りました。

編集部
編集部

遺品整理の業者に対する所感を教えてください。最初はどのようなイメージをお持ちでしょうか?

金額の不安などありましたが、祖母を思って仕分けをしてくれている気持ちになりました

遺品整理についてはネット上で評判が良かった「プライムハート」に頼むことにしました。

当日に来てくれるのか不安がありましたが、すぐに対応してくれて安心しました。祖母の家につくと、見積もりを出してくれて、契約となりました。実際の遺品整理を次の日に行うことになり。私たちもその日は祖母の思い出に漬かりながら過ごすことが出来ました。

遺品整理当日、業者の方々が数名いらっしゃって準備をすすめられました。少し驚いたのが、整理を開始する前に、仏壇に手を合わせてもらいとても良い気持ちになりました。遺品整理を開始する前にも、どのような手順で進めるのかをきちんと教えてくれたため安心して頼むことが出来ました。

また遺品整理の料金についても事前に伝えられていたため、膨大な料金を請求されるのではないかという不安もなく依頼することができました。

遺品整理では私が想像した以上に丁寧な片付けを行ってくれました。一つひとつきちんと仕分けをしてくれたため、間違って大切なものを捨てるということもありませんでした。特にプライムハートさんは「引き続き使う遺品」「形見分けで送る遺品」「引き取る遺品」など遺品を3種類に大別してくれたため、私たちから見ても分かりやすく仕分けすることが出来ました。

遺品整理中に祖母が昔から探していたアクセサリなども見つかったため、祖母の仏壇において報告も出来ました。

遺品整理業者のメリット・デメリット

編集部
編集部

遺品整理をして良かった事はありますか?

また新たな一歩を踏み出せたような気持になりました

私たちが整理をしていくと、本当はいらないと分かっていても祖母の思い出が蘇り不用品の整理が上手くいかなくどうも上手に進められなかったのですが、業者に頼むとそこはプロで徹底して仕分けをしてくれたため助かりました。

あれほ物が多かった祖母の家をスムーズに片付けてくれるとは思っていなかったため、そこが一番驚きでした。いつまでも放置していても仕方ないだけではなく、祖母の家もまだまだ有効に利用ができるのですが、我々がいざやろうと思ってもきっと3日では終わらなかったのではないかと思います。このまま倉庫のように置いていても意味がないので、今回遺品整理を行うことが出来て本当に良かったと思います。

また今回遺品整理をすることで、気持ちを一新することもでき、祖母の家も不動産会社へ情報提供することもできたので一つの区切りとしてはとても良かったのではないかと思います。

編集部
編集部

遺品整理をして悪かった事はありますか?

やはり祖母の思い出がなくなっていくのは悲しいものがありました

やはり祖母の思い出がなくなっていくと感じたことでしょうか。業者はプロですので、我々が不要と判断したものはどんどんもっていってしまいます。必要なことだとは自分でもわかっているのですが、寂しい気持ちになりました。

おすすめの遺品整理業者と料金

実際に使った業者の名前を教えてください。また、どのようなサービスが良かったか合わせて教えてください。

プライムハートの遺品整理にかかわるトータルコーディネートサービスがとてもよかったです

プライムハートさんに遺品整理をお願いしました。我々からしてみれば遺品整理自体全くの素人なので、どの程度お金がかかるのか分からなかったのが不安でしたが、プライムハートさんは最初に費用の概算などをきちんと出してくれたことが助かりました。

また、今後不動産を売却しようと考えている旨の話をしたら、プライムハートさん自体が不動産の仲介業も行っており、また社内に宅地建物取引士も在籍しているとのことで売却について様々な相談を受けることもできました。

汚れた部分も多いので一度リフォームをしてから売却すれば価格が上がる可能性があることや、庭の整理をした方が良いことなど様々なアドバイスをもらいました。

なお、庭の片付けについてはプライムハートさんの無料サービスで簡易清掃を行っているとのことでしたのでお願いすることにしました。無料でしたが十分に対応してもらいました。

遺品に関しては合同ではありますが供養をしてくれるとのことでしたので、安心して任せることが出来ました。

また、不用品で価値のある物については買取も行ってくれたため、わざわざリサイクルショップに行く時間も省け、私の移動日を含めた三日の休みで何とか終了することができとても助かりました。

見積もりから完了まで丁寧に行っていただき、本当にいい業者だと思いました。

編集部
編集部

業者に依頼した時の「条件」や「支払い金額」を教えてください。

ご厚意によりサービスとなったオプションもありました

今回依頼した祖母の家は都内の2LDKの平屋です。事前に見積もりをしていたので安心して頼むことが出来ました。

金額は総額で100万円でした。途中で消臭作業などを追加してもらいましたがプライムハートさんのご厚意によって見積金額から増えることはありませんでした。

作業に来られたのは4人でした。我々が急いでいるということも知っていたため、いつもより多くの人数で対応してくれたとのことです。

主な処分品は家具家財で、午前搬出のみ、そのあとは仕分け作業という流れになっていました。皆さんてきぱきと仕事をされていましたので、どんどん家の中がきれいになっていくのを感じられました。

オプションは庭の簡易清掃と合同供養を頼みました。

インタビュー日:2019年12月18日

タイトルとURLをコピーしました