遺品整理にまとまった時間が取れない場合は業者の利用も検討すべき

体験談
記事のポイント
  1. 時間がない人ほど遺品整理は業者に頼むと良い
  2. 業者にはしっかりと見積もりを取ってもらい追加料金などが発生しないか確認する
  3. 2階建ての木造住宅。間取りは4LDKで総額は50万円
  4. 作業スタッフは5人で、作業日数は合計で2日間

遺品整理のキッカケ

編集部
編集部

どのような事がキッカケで遺品整理をしようと思ったのでしょうか?

友人から遺品整理のアドバイスをもらったのがきっかけでした

祖父が亡くなってから、祖父の実家には誰も住んでいなく(祖母は数年前に他界)、いつか遺品は片づけなければとは思っていましたが、まとまった時間をとることが出来ずずっと放置されていました。

父や母も祖父の遺品整理はずっと考えていましたが、結局何から手を付けていいのか分からないまま時間だけが過ぎていました。

そんな中、同じような経験をした友人から遺品整理の話を聞きました。やはり自分の親の遺品を整理するというのは気持ちの面であまり進まないことが多いとのことで、孫の立場から率先して遺品の整理をした方が良いとのアドバイスを受けました。

もし時間が取れないのであれば、今では業者も沢山ありますし、安心して任せることが出来るというのも助言されたことが、今回遺品整理をしようと思ったきっかけです。

他の方の体験談

遺品整理や生前整理は何度でも経験するものではありません。遺品整理や生前整理を初めて経験する方にとって、体験談は何よりも重要な意見となるはずです。

空き家の売却で遺品整理の予定がタイト。0.5日超過で追加料金が発生1 view
スケジュール管理は大切。予定を逆算して短期間で遺品整理を終わらせる1 view
横浜ベスト遺品整理を利用したら効率よく遺品整理がスムーズに1 view
編集部
編集部

遺品整理の手順はどのように確認し、進めましたか。トラブルや不満などありましたか?

思ったよりも時間がかかると知り、仕事の休暇を取る日程の調整も必要だと分かりました

祖父の実家は、今後売却を見当しているという話はありませんので、ゆっくり遺品整理をやっていこうと思っていました。祖父の実家は4LDKの2階建てでしたが、祖母が亡くなった後は2階をほとんど使っていませんでしたので遺品整理はスムーズにいくだろうと思っていました。

しかし、遺品整理を実際どのようにしていくのがいいのかインターネットを使って調べていくうちに、私と両親だけでは到底1日や2日では終わらないことが分かりました。

また、祖父は昔から物を大切に使う人でしたので普通の家庭よりも物が多く、これらを全て確認しながら整理していくのは簡単ではないと思いました。

私一人では捨てていいものか判断がつかないものも多いため両親と共に遺品整理をする必要がありましたが、私は仕事を始めてまだ数年なのでまとまって仕事を休むわけにもいかないため、3人がまとまって休暇を取るにも難しいため日数面では特に悩みました。

編集部
編集部

なぜ業者へ依頼しようと思ったのでしょうか?

日数面に対する不安と、精神的・肉体的な負担を軽減するため業者へ依頼しようと思いました

やはり我々では日数面でどうしても対応が難しかったのが一番の理由です。業者へ頼めば費用は嵩みますが、実際私や両親があまり手をかける必要なく遺品整理を代行してくれるため、精神的・肉体的な負担がかかりません。

また、捨ててはいけないものなどはきちんと分別してくれますし、清掃や遺品供養もしてくれるため、思い切って業者に頼もうと思いました。

もともとアドバイスをくれた友人も業者に遺品整理を依頼しており、その評判なども聞いていたため、安心して依頼することができました。

しかし、私の両親は業者に遺品整理を頼むことに対して悩んでいましたが、これ以上放置していてもらちが明かないため、私が主導で業者に頼むようにしました。

編集部
編集部

遺品整理の業者に対する所感を教えてください。最初はどのようなイメージをお持ちでしょうか?

終了時に見積もりと違う金額が請求されたという口コミを見て不安があった

もし私が友人から遺品整理業者の話を聞かなければ、私は遺品整理を業者に頼むことはなかったかも知れません。

その理由として

  • 遺品整理業者と言えど、業者は業者。遺族の気持ちをきちんと考えて整理をしてくれるとは思わなかった点
  • 当初の見積もりよりも多く最終的に請求されることがあるという口コミを見たことがあったため
  • 大切な遺品を誤廃棄する可能性がある

などがあげられます。

特に終わってみると追加で清掃や、見積もり時より時間がかかったなどの理由で当初の金額よりも多く請求が来たという口コミを見たことがあり業者に頼むのは少し抵抗がありました。

ネットの口コミなどあてにならない面もありますが、私もそのようにならないか心配に思わなかったかと言われると否定は出来ませんでした。

また、そもそも遺族の立場としては大切な遺品を業者に頼むという判断をするのはとても難しいと思います。もちろん業者を否定するつもりはありませんが、祖父に出来る最後の孝行は遺品整理だと思っている人も少なくないと思います。

遺品整理業者のメリット・デメリット

編集部
編集部

遺品整理をして良かった事はありますか?

心のどこかにあったわだかまりが無くなり、心機一転することが出来ました

今回遺品整理を無事終えることが出来て安心しました。不要なもの、必要なもの、祖父の思い出の品、祖父が昔から探していた腕時計も見つけることができ、仏壇に供えることが出来ました。祖父も喜んでいると思います。

祖父の家がきれいになり、寂しい気持ちにもなりましたが、遺品整理をすることで心機一転することもでき、祖父がいなくなった悲しさも少し和らいだ気がします。心のどこかに「早く遺品の整理をしなければ」というわだかまりもあったため、今回きちんと終わらせることが出来て本当に安心しました。

今後、父が祖父の家をどうするか決めるとのことですが、売却を視野に考えているとのことでした。売却は業者の方が代理で不動産業者を探してくれるとのことだったので、併せてお願いすることにしました。

今回遺品整理をすることで一気に物事が前向きに進んだ気がします。

編集部
編集部

遺品整理をして悪かった事はありますか?

祖父の大切にしていた物がどんどん無くなっていくことに寂しさを感じました

特にありませんが、扶養と判断したものはすぐに持って行ってしまったため、少し寂しさを感じました。丁寧な遺品整理を行っていただきましたが、やはり遺族としては思い出の品を処分されるのは心が痛むものです。

しかしそのようにしっかりと遺品と向き合い整理をすることで、前向きになれたのも事実なので、これで良かったと最終的に思えたので良かったです。

おすすめの遺品整理業者と料金

実際に使った業者の名前を教えてください。また、どのようなサービスが良かったか合わせて教えてください。

遺品整理に対する姿勢に強く共感できた「キューネット」を使いました

今回遺品整理をお願いしたのは「キューネット」でした。

まず友人もキューネットさんを利用していたこともあり、その評判を知っていたことと、ホームページを確認しても丁寧な仕事ぶりが分かるためお願いすることにしました。特に、ホームページ上に代表のメッセージで「遺族が遺品整理をする難しさ」ということを代表自身がしっかりと理解しており、今回の私たちと同じ境遇であったことが何よりも信頼できると思いました。

最初は遺品整理を業者に頼むことなど考えたこともなかったですが、実際頼んでみると驚きの連続でした。まずは仏壇に手を合わせていただいたことに感動しました。実際の遺品整理では、捨てる書類でさえも一枚一枚確認していただき、その丁寧な仕事ぶりに今まで持っていた「結局業者だから遺族の気持ちは分からない」という先入観がなくなりました。

遺品整理した後はトイレやコンロ、風呂などの水割りの清掃まで丁寧にやっていただき、ホームページ上でも謳っていましたが、売却できる状態まで清掃するというのは本当なのだなと感動しました。

一番不安だった費用面に関してですが、ネット上では他の遺品整理業者を利用した際高額な料金を請求されたなどという話も転がっており、終わってみたら見積もりとは違う金額を請求されるなど、実際私も心配な点はありました。

しかし、キューネットは事前に綿密な打ち合わせをしていただき、追加料金なども一切なく、最後まで行っていただきました。やはり事前の綿密な打ち合わせで遺族がきちんと納得できるまで説明を受けられるのがキューネットさんの強みだと感じます。

また、キューネットのサービスについてだったのですが、祖父が晩年全くいじっていなかった庭の清掃が大変助かりました。一年程度手入れをしていなかったため枝木が伸び放題で、我々も一番面倒だと思っていましたが、キューネットは庭の手入れまで丁寧に行っていただき、とても感動しました。

編集部
編集部

業者に依頼した時の「条件」や「支払い金額」を教えてください。

木造2階建て、4LDKで作業員数5人、総額50万円

キューネットに依頼したときは、まず一度祖父の家で面談して見積もりを取ってもらいました。見積もりは2階建て木造住宅4LDKで50万円でした。祖父の家は物が多く、他の業者の口コミでは100万円程度かかると書かれていることもあったので50万円は安いと感じました。

当日実際に来ていただいた作業員の方は5人でした。見積もりを取っていただいた方が現場監督として入ってくれたため、事前の打ち合わせ通りに遺品整理が行われ、安心して頼むことが出来ました。

作業時間は丸二日かかりましたが、整理された遺品に対して処分するか残すかを決めるだけでしたので負担に感じることはありませんでした。我々が捨てるか悩んでいると、本当に必要なものをきちんと判断した方がいいですよとアドバイスも受け、前向きな遺品整理をすることが出来たのもキューネットのおかげです。遺族思いの大変良い業者さんだと思いました。

インタビュー日:2020年02月16日

タイトルとURLをコピーしました